徒然自由帳

私の日常@広島

電動アシスト自転車 復活

2年近く放置していた電動アシスト自転車を掃除。

これはひどい

f:id:asahipontax:20191229174448j:image

f:id:asahipontax:20191229174504j:image

f:id:asahipontax:20191229174526j:image

所々、蜘蛛の巣が張っていたり蜘蛛の死骸がぶら下がっていたりセイタカアワダチソウの綿毛が絡んでいたりとヤバい状態でしたが頑張って清掃。

タイヤも完全に空気が抜けていたけど、ポンプで入れたら復活しました。品質すげーな。

ウチの母が某サイクルベースで購入したシティサイクルなんて、ものの半年でメッキ部分が赤錆だらけになったのに2年放置でも大して錆びていないのは流石ブリヂストンというか(まあ値段が全然違うけど)。

f:id:asahipontax:20191229174514j:image

バッテリーも2年放置していたので多少の劣化はしているかもしれないけど満充電できました。

ちょっと試走するかーって事で市内を10kmばかし走ってみたけど、電動アシストは勿論だけど大きいタイヤって楽ね〜。いつも16インチ小径車なんで驚きでした。

途中、パン屋に寄ってみたり。ポタリングはこういうのが楽しい。

f:id:asahipontax:20191229175808j:image

帰りの坂道もアシストのおかげで楽々登坂できたけど、ママチャリポジションだと持病の左半月板損傷に影響ある感じ…。ウチの奥さんは乗らないと言っているのでまたもや放置かな…(^◇^;)