徒然自由帳

私の日常@広島

JRのスマートEXを使ってみた(今更)

今週末に静岡方面へ出張があるので新幹線のチケットを手配しなきゃ… で、現金用意して みどりの窓口に行かないとなぁと思っていたけど中々メンドイ。

「そういやネットで予約できるシステムがあったよな」とJRおでかけネットを見てみると、ありました「スマートEX」。サービス開始が平成29年9月30日だそうで、すでに丸2年経過しているサービスを今更「こんなのあったんだ~。便利だな~。」と使う44歳もどうなの?っていうお話なんだけど、出張がほぼ無い仕事なので仕方ないよなと言い訳してみます(汗)

f:id:asahipontax:20191016111640j:plain

クレジットカードの暗証番号を忘れていて2回も予約失敗したけど、3枚めのカードにて何とか予約完了! 

何が便利って発券が無くて、ICOCAで事が済んじゃうのと窓口で買うより少し安く買えるのがお得で良いですね。