徒然自由帳

私の日常@広島

続)スズメバチとの攻防

台風が去って、スズメバチも来なくなったと思っていたのに昨日から再び襲来。殺虫剤を噴霧しても3mくらい離れているし、逃げ場も多いため一旦は退くものの数分したら戻ってくる始末。どうしたもんか… と、殺虫剤の説明を見ると「巣を作ろうとしている場所が濡れるくらい噴霧すると2週間程度寄せ付けません」とあったので一か八か

f:id:asahipontax:20190818180713j:plain

ドーン

f:id:asahipontax:20190818180848j:plain

ドドーン

いやはや高所作業は怖いですね。立て掛けるハシゴは尚更怖い。3.8mハシゴなので倒れたら死ぬ可能性もありますしね。でも殺虫剤噴霧して以降、ハチが壁に取り付けなくなったので良かったです。説明書きの通り、効果が2週間持ってくれるのを祈ります。