徒然自由帳

私の日常@広島

車両入替

3年半所持していた「アルト ターボRS(ピュアレッド)」から「エブリイワゴン(クールカーキパールメタリック)」に買い替えました。

2014年の八木豪雨災害の2年後にアルトに買い替え、その1年後に我が家の地域が土砂災害特別警戒区域に指定されまして、避難勧告が出された際は車庫に避難していたんですけど、アルトのシートでは一夜を越すのがツライということがありまして。より車中泊を快適にということでエブリイワゴンがチョイスされたのでした。

f:id:asahipontax:20190709153012j:plain

PZターボ・ハイルーフ

購入決定直前にマイナーチェンジがあり、より充実した安全装備で7万円値上げがツライ。明るい車色が廃止となり、暗め色だけになったのがツライ。わかっていたことだけど、燃費の悪さがツライ(山の上の団地なのでカタログ燃費16km/Lに対して、実燃費が8km/L !)。と、色々ありますが中の広さや乗り心地に関しては及第点ですね。

燃費に関しては昔乗っていた日産ノート(E11型)と同じくらいですなぁ。

 

広さ以外は良い車でした!

f:id:asahipontax:20190709154153j:plain

アルト・ターボRS(5AGS)