徒然自由帳

私の日常@広島

松馬ラーメン(国泰寺)

中区役所裏にある「松馬ラーメン」というお店に行ってみました。まず、驚いたのはラーメンのメニューが2種類しか無いこと。

f:id:asahipontax:20190306150913j:plain

「志高」と「込心」

注文するとまず冷菜と称して具が箱に入って出てきまして…、次に蓋チャーシューと言われる巨大チャーシューがかぶさったラーメンが出てきました。

f:id:asahipontax:20190306151442j:plain

880円也

手順書に沿って食べます…。スープはちょっと辛い豚骨スープ。ニンニクチップが良いアクセントになっています。麺は沖縄ソバ系な感じ。トッピング(具)を乗せて完全体になるんだけど、見た目インパクトで勝負するんじゃなくて「具」は最初から全部乗せて出して欲しいなぁと思いました。素人である自分が乗せると絵面が汚いし(汗)

色々なこだわり食材で作られたラーメンなので880円は納得であるが、広島ラーメンが通常600~700円なので割高だなと感じてしまう。以前、「ガイアの夜明け」で「パスタは高くてもOKなのにラーメンだと1000円超えると高いと言われてしまうのが悩み」とラーメン店の店主が言ってたけど、なかなか「ラーメンは700円前後の値段」という意識改革をしていくのは難しいだろうなぁと思いました(こういう番組を見た私自身、意識改革されないし)。

f:id:asahipontax:20190306153731j:plain

f:id:asahipontax:20190306153743j:plain

東京のほうではラーメンは800円が普通なのかも