徒然自由帳

私の日常@広島

超広角散歩

会社の机からKenkoのDSC880DWを発掘したので、久々に超広角レンズで散歩してみました。DSC880DWは35mm換算で14mmの超広角レンズなのです。

f:id:asahipontax:20190123163040j:plain

まずは職場近くの商店街にて

f:id:asahipontax:20190123163114j:plain

そんでNHK広島の前にて

f:id:asahipontax:20190123163157j:plain

縦位置の左、つまりカメラの上側が赤くなる傾向。周辺減光ですかな…。

順光だとまるでPLフィルターで撮影したかのような青空になります。

f:id:asahipontax:20190123163417j:plain

ですが、太陽光が入ると銀メッキ調のレンズ周辺枠が写り込んでしまうという…

f:id:asahipontax:20190123163524j:plain

まあ、1万円しないトイカメラみたいなもんなんで文句は言いません。

Kenkoと銘打ってあるけど「製造国:中国、販売者:Kenko」みたいなもんだし(笑)

手軽に超広角レンズが楽しめるのは良いかな。水中も行けるし、また遊びで使ってみよう。