徒然自由帳

私の日常@広島

太田醫院も無くなった

下祇園駅から南に下った旧道沿いにあった「太田醫院」、11月下旬に工事養生されていたのでもしや!?と思っていたら、12月には更地となっていました。いつかちゃんとしたカメラで撮影しようと思っていたんだけどなぁ…。個人所有の古い建物で「いつか」はダメですね。

と、いうわけで2018年の9月にコンデジで撮影したものをば。

f:id:asahipontax:20181211102251j:plain

蔵も併設された病院。敷地はセイタカアワダチソウ等が茂っていたけど建物にはセコムの表示がありました。

f:id:asahipontax:20181211102425j:plain

窓枠?の形状もイイ。タマランです。

広島ぶらり散歩情報によると、昭和初期に建造されたとのことなので被爆建物だったのかな~?

f:id:asahipontax:20181211102748j:plain

このステキなワンポイント!

他のサイトで「鏝絵」とされていましたが、成形品をモルタルに貼り合わせたものなので鏝絵では無いんじゃないかと。それでもステキなものには変わりはありませんけどね。

太田醫院の横にあった新館(新館といえど、とても古く廃業している)も同時に解体されてなかなかの広さの空き地になっていました。今後はマンションでも建っちゃうのかな~?