徒然自由帳

私の日常@広島

呉の小祭り@龍王神社

毎年、文化の日は呉の小祭り! ということで、2年ぶりに龍王神社へ行ってきました。

 

とりあえず、来たからには98段だか100段だかの階段を登らねば!

f:id:asahipontax:20181103211305j:plain

思ったよりはスイスイ登れました ♪

f:id:asahipontax:20181103211340j:plain

見晴らし良い!

f:id:asahipontax:20181103211512j:plain

まだ時間が早かったので境内は静かだったので祭り囃子が聞こえる住宅街へGo!

 

住宅街ではご祝儀を出したお宅をヤブとお囃子勢が訪問する場面を見物。迫力ある大人のヤブの横には子ヤブもいました。こうやって次の世代に引き継がれていくのですね~。

f:id:asahipontax:20181103212433j:plain

お囃子と祭太鼓。ヤブはヘロヘロになるまで叩かされていました。

f:id:asahipontax:20181103212447j:plain

f:id:asahipontax:20181103233754j:plain

 

14時くらいから地区ごとに先程の神社の階段を上がって神輿の奉納が始まりました。

まずはヤブたちが神社本殿の周囲を駆け回ります。ヤブのお面は視界が狭いので付き添いも付く場合もありました。

f:id:asahipontax:20181103213632j:plain

f:id:asahipontax:20181103213645j:plain

f:id:asahipontax:20181103213658j:plain

 

一番の見せ場はこの後のヤブと神輿の揉み合い!

ヤブは神様の守り人で奉納される新米を検分する役目なんだそうです。一般的な鬼とは違う役回りですね。

f:id:asahipontax:20181103213927j:plain

f:id:asahipontax:20181103213938j:plain

無事奉納が終わったら社殿の中でお囃子を奉納してシャンシャン。お疲れ様でした~。

 

今回はフィルムカメラをメインカメラにして撮影。デジタルと違ってショット数に限りはあるし、やり直しはきかない。ちょっとした緊張感も持てて、いつもより楽しい撮影ができました。

 

あと、フィルムを16:15に持ち込んで17:00に仕上げてくれたキタムラに感謝!