徒然自由帳

私の日常@広島

iPhone SE を延命

APPLEiPhoneのラインナップを更新しましたが、小さいサイズで人気を博していたSEがカタログ落ちしてしまいました。APPLEってカタログ落ちした製品はバッサリと販売が止まるんですよね…。日本の企業ではありえない対応(汗)

ウチのSEも買い替えの道を絶たれてしまったわけだけど、購入から2年以上経過してバッテリーは劣化しているので何とかしなきゃな~ ということで色々考えました。

 

ウチのSEはAPPLEからの直販でSIMフリー、DMM mobile のデータ通信専用(月額980円!)として使っています。ちょっと特殊な使い方。通話はガラケーがありますのでね。

f:id:asahipontax:20180930115057j:plain

色々考えた結果…

 ① APPLEに送ってバッテリーを交換してもらう

 ② UQモバイル等が抱えているSEの在庫に機種変する

 ③ 携帯修理修理業者でバッテリーを交換してもらう

の三択で、

① 1週間ちょっとかかり、年内だと3200円くらい(送料別)。

② 不必要だけど通話がプラスされるので月額が1500円くらいアップするけど機種変なので端末も新しくなるので向こう2年位は安心。だが契約も2年縛り、3年目からは月々サポートが減額となり機種変をしない限り利用料が上がる。

③ 非正規の方法なのでメーカー修理が不能になるけどその日の内にバッテリー交換OK、価格は5500円。

 

安心安全を取るならば②の機種変なんですが、1日程悩んで③の携帯修理店へ行ってしまったのでした。

前日までの予約割引やFacebookのフォロー割引のおかげで3800円くらいで交換できました。端末としての寿命が心配ですが、2011年あたりに購入したiPod(第4世代)がまだ動くので大丈夫だと信じよう(笑)