徒然自由帳

私の日常@広島

小河内の古代ハス

先週、フィルムカメラを持ち歩いた時に小河内の古代ハスも撮影しました。

f:id:asahipontax:20180818165026j:plain

知る人ぞ知る古代ハスが観賞できる場所です。どなたが整備されたのかは不明。

 カメラはPENTAX SP、レンズはSMC28mmとSMC135mm、フィルムはフジカラー100。カメラの露出計が故障しているので単体露出計(セコニック L-398A)を使用して撮影しました。

f:id:asahipontax:20180818165520j:plain

f:id:asahipontax:20180818165537j:plain

f:id:asahipontax:20180818165546j:plain

f:id:asahipontax:20180818165558j:plain

 

ハスに止まったトンボやアブの飛行も撮影できたのでそこそこ満足。運が良かったのとフォーカシングスクリーンがスプリット式なのが功を奏した感じ。

デジカメのEVFでマニュアルフォーカスする時は5倍表示にしたりしてもピントを外してしまっているのにね…(汗)

 

一昨日(8月17日)に今度はデジタルで撮ったるぞ!と意気込んで行ったら殆ど散っておりました。残念!

というわけで、デジカメを持っていったのにチェキのクローズアップレンズで1枚。

f:id:asahipontax:20180818171117j:plain
ボロいスキャナーのせいで横縞入っちゃってます…