徒然自由帳

私の日常@広島

ご当地マンホール

マンホール集めはしていないんですけど、県北を走っていたら気になってしまって、ついつい撮影したうえに色々調べてしまったのでした。

f:id:asahipontax:20180815212113p:plainいらすとや、便利だな

 

小河内にて「農村下水道 1992」のマンホール

f:id:asahipontax:20180815210416j:plain

年号無しと1991、1993のものがあるそう。市街地区域外の下水道整備のマンホールだそうです。

 

安芸太田町にて「旧 加計町」のハンドホール

f:id:asahipontax:20180815210554j:plain

モリアオガエルがモチーフですね。かわいい。

 

安芸太田町にて「旧 戸河内町」のマンホール

f:id:asahipontax:20180815210838j:plain

三段峡の三段滝とアマゴだそうな。

 

安芸太田町にて「旧 筒賀村」のマンホール

f:id:asahipontax:20180815211037j:plain

シャクナゲイチョウと龍頭の滝がモチーフ。龍頭の滝は水量多い時はなかなかの迫力ですぞ(自分が行った時は少なめでした…)。

f:id:asahipontax:20180815211338j:plain

 

最後に廿日市市にて「旧 吉和村」のマンホール

f:id:asahipontax:20180815211520j:plain

ツツジとアマゴがモチーフとのこと。

 

合併前のものとか、その土地の歴史やシンボルがうかがえて楽しいですね。マンホールの蓋ってなかなか新しいものに置き換わることは無いけど、変わる時は変わるらしいので、今を楽しみましょう。だいたいが道路の真ん中にあるのがほとんどなので事故にだけは気をつけましょうね~。